この技術の最大の特徴は、WEB・インターネットの特性を最大限に利用しているということです。
今現在日本国内のホームページの数は、数千万ページ以上とも言われます。
そんな大量のホームページの中から、ユーザーは自分が利用したいホームページを探しています。
もちろん、一つ一つ見ていくことなど不可能ですので、Yahoo・Google・Bing等といった検索エンジンと呼ばれるプログラムを利用してホームページを探し出します。
そこで、検索エンジンを使ってホームページを探すのなら、その検索エンジンの上位にヒットしやすいホームページを作成すれば、多くのお客様の目に触れるのではないか?売上UPに繋がるのではないか?
その考えが、SEO・SEMの発端と言えます。
例えば、『亀山電機』という単語をGoogleで検索すると、約95,200件のページが見つかります。
この中にはYahoo電話帳のように、亀山電機のホームページではないページも見つかるのですが、この順番が、例えばYahooの電話帳やその他のホームページが上位に表示され、亀山電機のホームページが2,810位に表示されたとしたら問題です。
せっかく社名を入力して訪問していただいたお客様に、自社のホームページを見てもらえる可能性が極端に減ることになるからです。
そこで登場するのがSEOと呼ばれる、目的のキーワード(社名とは限りません)で検索した結果、自社のホームページが上位表示されるようにしようという技術なのです。
もしもお客様のホームページが思ったようにアクセス数が伸びないとしたら、それは検索結果が思わしくないからかもしれません。
例えば亀山電機はIT総合企業です。
特にFA事業やシーケンサー、自動制御の技術などには定評があります。
そこで、ホームページでもFAやシーケンサー技術についてアピールしたい。
実際にホームページを通じてそのような注文や問い合わせが入るようにしたいと考えると、「亀山電機」のキーワードだけでなく「長崎 FA」や「長崎 シーケンサー」等のキーワードでもホームページが見つかるようにするべきでしょう。
具体的なマーケットまでにらんだ上でのキーワード選択、プロモーション展開、運営展開、問い合わせに繋がるページ構成などを考える技術…それがSEMとなります。
(実際、亀山電機は「長崎 シーケンサー」などのキーワードで常に上位表示されています。)
この技術のつぼは、なんと言っても経験とノウハウと発想となります。
そして、これこそが近年のホームページを成功させる大きな技術の一つなのです。
長崎、諫早、大村、島原、佐世保など、長崎県内でのホームページ作成・SEO対策・SEMでしたらどうぞ豊富なノウハウを持つBROAD-KIDSにご相談ください。