お客様訪問について


“多くのクリーニング店が苦労する中、季節外の衣類を預かってくれるクリーニング店が人気を集めている。その理由は、「収納場所は限られているのに衣類はかさばる」という不満足を解消している。 その結果、顧客は満足し、繰り返し利用する。“

購読した本にこのような記載がありました。

亀山電機では年に2回、それぞれの担当者と同行し既存のお客様を訪問する計画を立てています。亀山電機が今後何をするかだけでなく、お客様が何を望んでいるか、ご要望をヒアリングする事が大切と考えています。これを続けることにより、顧客接触が増え、そして「お客様の不満解消」に繋がると思います。

商品やサービスの素晴らしさは「商品やサービスそのもの」よりも、それを提案してくれた営業マンやそのサービスを提供してくれた人で覚えているものと思います。今後も既存のお客様との「関係」を大切にしていく所存です。

 

 

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投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ (2016-2017年度会長、2010-2011年度幹事)
佐世保高専同窓会 幹事(年度 会長)
佐世保高専剣道部OB会役員
NTC西九州テクノコンソーシアム(2024年度 会長)
長崎県情報産業協会(副会長)