エルダーの皆さんへ(^^)


10月4日は長崎市新地・中華街の中節祭の最終日でした。この日にちなみ、恒例となったエルダー&ヤンガーの今年度二回目の懇親会を開催しました。
亀山電機では、「エルダー」=入社一年未満の社員の指導者、「ヤンガー」=入社一年未満の社員で業務においてペアを組み、エルダーがヤンガーを指導しています。
ヤンガーは入社したばかりで覚えなければならない事が多く、大変だと思います。
一方で、エルダーも自分の仕事をしながら、ヤンガーを育てようと話し合いをしながら一生懸命指導しています。
苦労することもあると思いますが、教えることで一番学ぶのは、教える側自身です。
説明するために、今までやってきた仕事の意味や理由を考えるようにもなり、「何のためにやるのか」を教えることで、本人が仕事の意味や作業の目的を考え、より効率的・効果的な仕事ができるようになるものです。
厳しいことを言う場合もあると思いますが、本音で接すれば必ず伝わります。ヤンガーはもちろんですが、エルダーの皆さんの成長も願っています。
集合写真

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ (2016-2017年度会長、2010-2011年度幹事)
佐世保高専同窓会 幹事(年度 会長)
佐世保高専剣道部OB会役員
NTC西九州テクノコンソーシアム(2024年度 会長)
長崎県情報産業協会(副会長)