外国人スタッフの紹介★
投稿日:2021年07月31日
現在、亀山電機にはインド出身・フィリピン出身のスタッフがシステム技術部として在籍しています。
2017年入社のフィリピン出身のLさんは、現在では後輩の指導も行いながら、毎日頑張っています。また、私生活では父となりすっかり頼もしくなりました。
業務に携わり始めてから、初めてのことばかりで不安があったと思いますが、1日1日を真摯に向き合うことで周囲の信用へ繋がっていると思います。私たちは、なんの不自由もなく言葉が通じるため、言葉が通じない苦労を味わったことがありません。何事にも前向きに、新しいことを吸収しながら頑張る姿。(日本人も少しは見習ってほしいものです(^^;))
海外出張なんかに行った際、「現地の人と楽しく会話がしたい、親しくなりたい!」と思います(^^;)
そのために現地のことを勉強して、相手のことを知ろうとしますよね。そういう思いから、日本の文化を教えてあげようという目的で外国人スタッフを中心とした、日本の文化にちなんだイベントはすっかり定着しました。毎回積極的に参加してくれて嬉しいばかりです。
いつかコロナが落ち着いたら、彼らのご家族に入社の御礼を兼ねてご挨拶に行きたいと思っています。
投稿者のプロフィール
北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ (2016-2017年度会長、2010-2011年度幹事)
佐世保高専同窓会 幹事(年度 会長)
佐世保高専剣道部OB会役員
NTC西九州テクノコンソーシアム(2024年度 会長)
長崎県情報産業協会(副会長)