完全週休二日制


師走の3週目、いよいよ年末が目前に見えてきました。亀山電機も師走に違わず、来期に向けて忙しない日々が続いています。記念すべき30期に際して、来期より完全週休二日制を導入するため、最終調整を進めています。社員のワーク・ライフ・バランスを推進し、より魅力的な長崎の地場企業となるため、この清水の舞台から飛び降りるような大きな決断に至りました。

以前より亀山電機は基本的に土日祝は休み、お盆と年末年始も休み、そこに年間で十数回実施する土曜教育(およそ10日~15日)を加えていました。これまでの土曜教育では通常業務は控え、各自がスキルアップするための時間としていました。
この「教育」の中には企業活動をする中で避けては通れないものも多くあります。特に亀山電機はISO:27001・ISO:9001を取得しているため、品質・情報セキュリティには力を入れています。適切な手順で働いてもらうためにも教育は欠かせません。そういったものは全て平日に移ります。これまで仕事を進めていた時間を使って、教育に対応していきます。

正直に申し上げますと、仕事する時間は減少、教育にも集中が困難に、そんな状況で大丈夫かという不安でいっぱいです。会社の改善に必要とはいえ、今でも二の足を踏んでしまいそうな心持ちです(泣)
完全週休二日制の導入は、大きな転換期となります。 社員一人ひとりが、この機会を最大限に活用し、自己成長につなげていくことを期待しています。 また、この新しい働き方への挑戦を楽しんでほしいとも思います。これが吉と出るか凶と出るか、来年の今ごろが楽しみです(笑)

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ (2016-2017年度会長、2010-2011年度幹事)
佐世保高専同窓会 幹事(年度 会長)
佐世保高専剣道部OB会役員
NTC西九州テクノコンソーシアム(2024年度 会長)
長崎県情報産業協会(副会長)