Q -よくあるご質問
Q18:設計に必要な部品データ等は一から準備する必要がありますか?
A -ePLAN電気設計.COMからの回答
EPLANは、電気設計に必要な部品データをダウンロードして利用することができるポータルサイトがございます(EPLAN Data Portal)
部品データは、メーカー名・型式・部品の概要(部品情報)、2D / 3D外形図などが含まれており、お客様の用途に応じて利用することができる環境となっております。
※部品データはメーカーによってサポートされている為、最新の情報を常に使用することができます。
それにより、旧式の製品で選定するなど、設計を行う上で発生するミスを事前に防ぐことが可能となります。
また、EPLAN Electric P8と連携されているサービスの為、P8から直接EPLAN Data Portalにアクセスし、部品データをドラッグ&ドロップで取り込むことも可能な為、作業時間の短縮にも活用することができます。
上記の通り、EPLAN製品を利用することで、制御盤内のレイアウト設計においては配線の長さ等を自動で計算することができるなどの利点に加え、部品を選定する為に要する工数の削減も期待できます。
最後に、EPLANのデータはDXF形式で出力することができますので、EPLANで設計したことにより、お客様とデータを共有できないなどの問題は発生することはございませんので、設計工数の削減をお考えのお客様は是非一度亀山電機までお問い合わせください。