Q -よくあるご質問
Q40:2D CADと3D CADの視点の違いについて教えてください
A -ePLAN電気設計.COMからの回答
2D CADは、1つの視点から見た3つの図(正面図・平面図・側面図)によって構成されています。各図面は三角法に基づいて、X、Y、Zの視点から描かれています。確認できる視点は固定的で、描かれた構成以外の視点から図を再確認するには、別の図面を作成する必要がございます。
3D CADは、コンピューターのメリットを最大限に生かし、仮想の3D空間に三つの軸を用いた立体形状で構成されます。どの視点においても立体的に確認できるため、より詳細な形状を把握することが可能となっております。
また、EPLANには「EPLAN Pro Panel」という画期的なソリューションがございます。本ソリューションを利用することで、2D CADの操作感覚で、簡単に3D盤設計を行うことが可能となります。
導入する際は、2Dと3Dの違いを利用したうえで、どちらを利用するのが最適であるか比較することが重要だと考えられます。
何かお困りごと等がございましたら、一度亀山電機までお問合せのほどよろしくお願いいたします。
お問合せ先は下記の通りとなっております。
TEL:095-864-7000
お問合せフォーム:https://www.kameyama-grp.co.jp/inquiry.html