急がば回れ…
投稿日:2006年08月29日
投稿カテゴリー: etc…
OAの高脂血病の疑いあり、経過観察な大食漢こと KY です。
「急がばまわれ」と言う諺(コトワザ)がありますが。
今朝の自分は、マサニソレ、でした。
少し寝坊してしまい、いつもより5分遅く自宅を出発した私には、小さなゴミが引き起こす僅かな違和感など、気に掛ける余裕など無く
結果…目が開けれない程痛くなり、鼻水と涙で貧相な顔が更に酷くなってしまった。
仕方なく、路肩に駐車し、目薬でコンタクトと眼球を洗い、装着。
の筈が
ポロッ!!
ヤバィ間に合うのか?と焦る指先から落下していくコンタクト君(グッバイ!右目)
薄暗い車内で指先程の彼を探す事がどんなに困難か、遅刻する自分の姿を覚悟した瞬間でした。
隣に座る相方から、予備のソフトコンタクト持ってるでしょ? それにしたら? との提案に、ソフトコンタクト装着に掛かる時間を考え、返した言葉は「眼鏡もってるからいい」(もう余裕ありません)でした。
コンタクト君は放置して眼鏡にしようかとも考えましたが、どこ行ったか解らないヤツの事だから、いつかプチンと割れる事が容易に想像できましたので、少し心当たりを探してみる事にしました。
シートの隙間やらあちこちを携帯のライトで探索し、僅かに光る物体を見つけてはサルベージ。
ハズレ
サルベージ
ハズレ
サルベージ
キターーーーー(まったく世話かけさせやがって)と声に出したのは内緒です。
帰ってきたコンタクト君を洗い、もう一度、落ち着いて装着。
やっと落ち着いた時には、5分の時間を失っていました。
急いでる時、パニクってる時、イッパイイッパイの時、そんな余裕あるわけないのですが、普段から崖っぷちを経験しているからか、それなりに落ち着いていたかもしれません。
「ヤバイ時ほど冷静に!」
な密度の濃い朝を体験した、血と頭皮に油がノリノリな KY でした。