新入社員の集大成

こんにちは!企画部のA.O.です。

春が近づいているような暖かな気候が続いたかと思えば、急に冷え込んで、本日の長崎の町は雪化粧していました。通勤にはつらい気温ですが、目に映る風景ははいつもと違ってなんだかワクワクさせてくれます。

そんな冬の厳しさが続く中、先日2月13日に弊社ではあるイベントが開催されました。その名も「登用論文発表会」。新入社員の一年間の集大成として、各自で社内におけるさまざまな課題を見つけ出し、課題分析や対策の検討、そして効果の算出を行い、最終的にそれを8分にまとめて発表します。

近年ではプレゼンテーション能力向上のための授業を実施する学校も多くあり、大人数の前での発表には慣れている新入社員ももちろんいます。しかし、この登用論文発表では学生時代の発表とは異なり、自分の提案に聴衆を動かすための説得力を持たせられるかが非常に重要です。説得力を持たせるためには、データが可視化されていることや、提案が具体的であること、論理に筋道があることが求められます。そういった点では新入社員にとって、初めての経験だったことでしょう。何度も試行錯誤して、先輩や上司に相談して、やっと完成させた発表の内容は素晴らしいものばかりで、非常に有意義な発表となりました。

新入社員の皆さん、お疲れさまでした!自分が1つの大きなプロジェクトをやり遂げたことを誇りに思って、今回の学びを今後のお仕事でもいかしていってくださいね!

beauty_1613182188872