社員表彰
投稿日:2024年09月07日
投稿カテゴリー: MG
こんにちは、企画部のA.O.です!
亀山電機の「創立記念の宴」まで残り一月を切りました。この宴に先んじて、全社員を対象に「社員の中で、業務の精度が優れており、また、コミュニケーション力があり亀山電機の中で、最も優れた能力を持っている」社員を選ぶアンケートが実施されます。そこで最も多い得票数であった社員が「最優秀社員」として、宴で表彰されるのです。数日前に今年のアンケートもメールで届いたのですが、何人もいる社員の中からたった一人を選ぶこの社員表彰、まるで最近はやりのオーディション番組のようで楽しいのと同時に、たった一人を選ぶ難しさに悩まされています。
会社で尊敬する社員が一人だけしかいないことって、なかなかないんじゃないかと私は思います。普段、自分の中で「尊敬ランキング」なんて作っていないですし、一番を決めるのは難しすぎます。
私は凹むようなミスをした時には、入社1年目に社長から聞いた話をよく思い出します。
「いま自分が立っている地点と尊敬する先輩との距離を考え、その距離を埋めるためにできることを全力でやることが成功の第一歩」
ミスをした私は同部署の先輩と自分の距離を計って、どうするべきかを考えるようにしています。そのため、この先輩の「すごいところ」が自分の中ではっきりと明確化してしまっているんです。このおかげで、毎年散々悩んだ揚げ句、結局最優秀社員投票では先輩に一票を投じてしまいます。毎年こうでは芸がないし、なんだかストーカーか狂信者のようですよね。
他の社員の皆さんはどうやって投票先を決めているんでしょうか。これを読んでいる方はどうやって決めますか?
私は今年もまだアンケートには答えられていません。