管理スキル

こんにちは、システム技術部 第5課のY.Yです。

自身が管理職となり早2年がたちました。管理職になると必然的に部下ができ、指揮・管理をする必要があります。
一般社員だった頃には意識しなかったスキルが求められ、悪戦苦闘する毎日です。
そこで、管理職に必要とされるスキルに関して以下の通りに調べてみました。

・テクニカルスキル(業務遂行能力)
・ヒューマンスキル(対人関係能力)
・コンセプチュアルスキル(概念形成力)

あまり聞きなれない「コンセプチュアルスキル」とは、本質的な問題や現状を分析し、それに対する目標を立てて組織をひとつの方向に動かす能力の事を言うのだそうです。
管理職となってからの自身の行動を思い返してみると、業務遂行のための表面上の指示は行っていたのですが、「なぜそうする必要があるのか」「問題解決のための現状分析」「ゴールのイメージ共有」などができておらず、部下を自分の思った通りに操作するものと勘違いしていたようです。

今後は意識を改め、部下とイメージの共有を図りながら同じ方向に向かっていけるよう精進したいと思います。
亀山電機は一緒に成長できる方々をお待ちしておりますので、興味のある方はぜひ応募いただければと思います。

サラリーマンの会議のイラスト