アイドリングストップによる燃費の変化について
投稿日:2007年01月25日
投稿カテゴリー: SE
1.はじめに
近年話題のアイドリングストップによる燃費の向上について、
調査を行った。
2.調査方法
一定の期間中、アイドリングストップ運転と通常運転時の
燃費を計測、比較し、燃費の変化を調査する。
3.調査結果
調査実施日・調査データ
2006/12/02 燃費 12.34 [アイドリングストップ]
2006/12/08 燃費 11.39 [アイドリングストップ]
2006/12/12 燃費 12.82 [アイドリングストップ]
2006/12/16 燃費 11.86 [アイドリングストップ]
2006/12/23 燃費 12.09 [アイドリングストップ]
2006/01/28 燃費 11.12 [通常運転]
2007/01/03 燃費 11.40 [通常運転]
2007/01/13 燃費 11.02 [通常運転]
アイドリングストップ時 平均燃費 12.10 Km/l
通常運転時 平均燃費 11.24 Km/l
ようするに、毎給油時に112円お徳で、年間6708円お徳
4.考察
結果として、アイドリングストップにおける燃費の向上が証明された。
だが、サンプリング数が少なく、データの信憑性にはまだ問題があり、
調査を継続する必要がある。
また、アイドリングストップを行うには「手順」が存在し、それを知らない
ドライバーが、ある日突然アイドリングストップを行うことは危険である。
誰も居ない空き地などで、アイドリングストップを行う練習をすべきである。
#エンジンを止めたら油圧の関係でブレーキペダルが踏めなくなるなど。
更に、エンジンをかけたり止めたりと、車にかけるダメージを考えると、
果たして割に合うのか、と疑問を抱かざるを得ない。
とはいえ、今回の調査結果においては、少なくはあるが、確実に燃費が
向上した。
#通勤中に信号機が1個もないきんちゃんは、アイドリングストップを行う
必要は無いでしょう。
以上、TUJでした~ (^-^)ノシ