電車に乗って気づいたこと

FAのKSです。
久しぶりにJRの電車に乗って姫路まで日帰り出張がありました。
何で行くの?と聞かれるたびに
なかなか電車と言えず、今でも汽車とか、国鉄とか、つい口から出ます。

飛行機が早いのでは?と思っていましたが、新幹線のひかりレールスターも、
思ったより早いのにきがつきました。会社から長崎空港までの時間、飛行場での待ち時間、
飛行場から目的地までの移動時間を考えると、JRが出発から到着までの時間であればJRが
正解だったと思います。

電車と飛行機の違いで電車の利点
1. 乗り場が近く、他の交通機関との乗り継ぎ場所も近い。
2. 搭乗手続きしてから出発までの時間が短い。
3. 運行中、街中の景色が見え季節を感じられる。
4. 社内で動いて回れる。
5. 移動中、電話の受け答えが出来る。
6. 途中下車が出来る。ただし、乗車時間は飛行機の方が短いです。
7. 電車の中でも缶ジュースが買える。
8.自由席なら、空いている席への移動が出来る。
9.席の向きを変えると、4人で雑談出来る。
10.時間がゆるせば次の電車に勝手に乗る事が出来る。
11.デパートが隣接している為、安価で食事出来る場所も多い。

姫路から福岡までの時間は2時間15分で福岡から長崎までの時間は1時間58分と
ほぼ同じぐらいで移動しています。
小倉から福岡までは17分で諫早から長崎までも同じ17分

いかに新幹線が早いのか、この頃、長崎市内のバスで、浜の町に行く時も、
すぐ10分、15分は過ぎてしまうので、長崎駅からは、17分で諫早、
福岡ならば、17分で小倉

飛行機には飛行機の利点が有り、電車には電車の利点があります。
例に電車をあげましたが、何事にも興味を持ち、物の利点を見ながら、
その物の存在意義を感じています。