ホウレンソウの基本

報告・連絡・相談(ホウレンソウ)をただ伝えるだけでなく、相手に理解してもらうことが肝心です。

入社当初は私も出来ておらず、意思疎通がとれていなかったと思います。
ホウレンソウのポイントを改めて確認する意味を込めて記載します。

■報告
報告とは、上司からの指示や命令に対して、部下が経過や結果を知らせること。
報告をするのは、部下から上司へ、あるいは後輩から先輩へ、という流れになります。

■連絡
連絡とは、簡単な情報を関係者に知らせること。
そこに自分の意見や憶測は入りません。
また、上司や部下にかかわらず、誰もが発信側にも受信側にもなります。

■相談
相談とは、判断に迷う時や意見を聞いてもらいたい時などに上司や先輩、同僚に参考意見を聞き、アドバイスをもらうことです。

的確なホウレンソウを行い仕事を正確にスムーズに運びミスやトラブルを未然に防ぎ、
また仕事の効率をアップする目的のためにも必要です。

SE01 R.A

houren1