物事の伝え方

会話

お疲れ様です。

SE1HKです。

業務を行う上で様々な人と情報の伝達(コミュニケーション)を取る必要があります。

社内の同僚とは顔を合わせての対面で話をし、社外のお客様に対しては電話やメールで

情報を伝えたりと伝え方は様々です。

メールで伝わる情報量、電話で伝わる情報量、対面して会話で伝わる情報量は

メール<電話<対面となります。

メールでは文章だけとなる為、合わせて電話を行うことで伝達能力を上げることが出来ます。

対面は相手の顔を見ながら話ができるため、今はなしていることが伝わっているかいないか様子を

見ながら話が出来ます。

しかし、対面でも100%自分の考えを相手に伝えることは不可能でしょう。

100%に近いところまで、相手に自分の考えを伝えるために、話し方を

工夫しましょう。

①「えっと」や「えー」等 会話に入れない。

②話の完結まで一本で話す(反れた話をしない)。

③無駄な理由(言い訳)を入れず、端的に話す。

④事前に話す内容をまとめて話をする。

⑤着地が見えない話を持ち出さない。

以上