お客様との打合せ

こんにちは、システム技術部第2課のY.Nです。

最近、システム保守契約のお客様を訪問する機会が増えています。
お客様先では、お客様の要望だけでなく、困っていることを確認し対応方法についても検討し提案することもあります。お客様から具体的な内容が聞ければ問題ないのですが、そうでない場合は、具体的にどのようなことを求めているのか、少しでも情報を引き出せるようにしています。お客様が具体的なイメージがない場合もあり、そんな時にイメージし易いような情報を提供できるように頑張っています。

打合せの途中では、仕事とは関係ない雑談になったりします。雑談の内容を知らないと会話が終わってしまうため、そんな時にも対応できるように最新の情報を入手しておくことが必要だと思うことがあります。新聞やニュースなどで最新の情報を入手し会話することで、お客様といい関係が作れるように努力しています。