お客様とのコミュニケーション

システム技術部の T.T です。

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言に伴い、
特に県外のお客様と対面での打合せができない状況です。

Web会議やリモートプレゼンで対応してくださる
お客様もいらっしゃいますが、
セキュリティ管理の都合により不可の場合もあります。

今まで当たり前だと思っていた客先への訪問ができなくなり、
人との付き合い方を急速に変えなければならない事態になるとは、
考えたこともありませんでした。

コロナ禍の中でも、仕事ができるように工夫し、
ツールの使い方は随分上手くなりました。
しかし、人と人とのつながりは保っていきたいものです。

今朝、読んだ新聞の社説にもあったように、
この計り知れないダメージの中にも
次につながる何かを得たいと思いました。

日記20200512