戦争と矛盾

SE04のRDです。

昨日、「○○の湯」へリフレッシュに行ってきました。
・・・が、逆に疲れました。
(やはり最近疲れていることと、約3時間も居たのが原因か?いや、下記のダークな話を聞いたこともか?)

寝ながら湯につかっていると隣で話し声が聞こえてきました。

「世界の人口が70億人を超えてすごくビックリしましたよ。このままいくとスグに80とか90とかいくんじゃないんですか?でも日本の人口は減少しているみたいですね。」

「戦争なんて起こってほしくないとは言いつつも武器は製造される、そしていざ戦争が起こると武器が売れて儲かる、人間って矛盾してますよね。」

「お金がない国には無償で武器を提供する。それで戦争が起こればやっぱり武器が売れて儲かる。」

「日本の企業も武器を作っているみたいですよ。MとかTとかNとか色々。」

「被爆地の長崎でも魚雷だとか鉄砲の弾とか作っているみたいですよ。」

「やっぱり戦争は小さいものなら起こるべきですよ。小さいものなら。」

・・・ビックリするような話でした。
話にビックリしたのもありますが、まさか日本の有名どころの企業が、それに加え長崎でもそんな物騒なものが作られていたとは初めて知りました。

↓↓ネット上のコメントより
「戦争で武器製造にて育った人たちが、武器の最終兵器にやられて生き残った人がその最終兵器を否定する。やっぱり矛盾だよな?」

・・・何か考えさせられるものがありました。