ドイツのシーメンス社が提供する【スマート・ライフサイクル・コントラクト】SLC(保守契約)とは
稼働中の装置のダウンタイムほど、工場の稼働のみならず、経営に与えるインパクトが大きい問題はありません。
シーメンスでは、長期間稼働している装置を安心して運転・維持していただくためサービス契約(SLC)をご提案しています。
サービス契約締結により、シーメンスが対象シーメンス製品一式を在庫化し、即納体制を構築するため、高額部品を貴社が在庫することで発生する膨大なコストを削減でき、資産計上も不要となります。
大切な機械に安心を…
- 故障時の早期復旧
国内倉庫から在庫を即出荷します。 - 安定稼働のサポート
装置のダウンタイム低減に貢献します。 - スペアパーツ保証・品質管理
温湿度が管理された環境で保管します。 - 定期点検作業トレーニング、
デジタルサービス(オプション)
機器の測定・診断・バックアップ等を行います。
予防保全、生産工程の可視化等のご相談も併せて承ります。
販売店やメーカーが複数関わり、また製品はシーメンスドイツからの輸入となるため時間がかかる。
製品はシーメンスが保管しており、必要に応じ即納入。
ダウンタイムの削減につながります。
契約金額は大きくなりますが、複数の製品を対象リストへ反映した内容で保守契約の締結を行った方が、結果的に不具合等が発生した際に、お客様へのご負担を軽減することができます。
亀山電機では、このシーメンス社のSLC(保守契約)の仲介を行っており、メーカー同行での事前現地調査 、在庫対象とする製品の検討・お見積などのご対応をもとに、お客様とのご契約を進めて参ります。
シーメンス社の
【ライフサイクルインフォメーションサービス】 とは
シーメンス製品をご使用のお客様に安心してご使用いただくために、お客様のシーメンス製品のライフサイクルの状態をチェックいたします。ライフサイクルとはその製品が現行品であるか、現行品ではないが予備品として購入可能かどうか、または購入不可で、後継品があるか、ある場合はそのまま使用できるのか、エンジニアリングが必要なのかなどを確認・提案させていただきます。
ライフサイクルチェックは次のように実施します。
次の項目に該当するお客様に最適です。
- 輸入機械に付属のシーメンス製品をご使用のお客様で、すでに導入から数年経過しているケース
- 現在はトラブルなく稼働しているが数年経過して、今後の不具合などが不安
STEP1:オーダ番号の調査・取得
お客様の制御盤内に取り付けられているモジュールのオーダ番号を調査します。又は既にパーツリストがある場合は、そのデータを使用させていただきます。
STEP2:ライフサイクルチェック
データベースからライフサイクルを取得して、現行品/後継品有無などを確認し、レポートを作成します。
STEP3:推奨予備品のご提案/御見積提出
ライフサイクル、納期などを考慮して推奨の予備品をご提案させていただきます。
お客様のご使用設備のパーツリストより、下記のリストを作成します。
ライフサイクルインフォメーションサービス例
また亀山電機では、独自サービスとして、現地調査の際に確認したお客様の既設設備の部品リストを基に、予備品のリストの作成・提案・お見積も行っており、お客様のお手元に予備品を保有したい場合のサポートも可能となっております。
この機会に是非一度、シーメンス社のSLC保守契約を含め、お客様のダウンタイム削減につながるサービスのご検討をお願い致します。
公開日:
最終更新日:2024/12/02