Answer (回答)

【Project概要】神奈川県横浜市にある、フエスト株式会社様と協力して教育用コンベアキットを開発中。フエスト様はシーメンスと同じくドイツに本社を構える企業様で、オートメーションテクノロジーのグローバルサプライヤ、インダストリアルトレーニングや教育プログラムのパフォーマンスリーダーとして、適したサービスを展開されております。
フエスト様は従来より三菱のPLCを搭載したコンベアキットを販売されておりましたが、工業高等専門学校様からのニーズによりシーメンスPLC搭載のバージョンをラインナップに入れることとなり弊社と協業し開発を行うこととなりました。
【コンベアキット構成】
使用しているシーメンス製品は、PLC:S7-1200、電源:SITOP PSU100S、サーキットブレーカー、タッチパネル:KTP400、ソフトウェア:TIA portal STEP7となります。今回はシーメンスのタッチパネルを設置し機器の状況をモニタリングできる機能も追加予定です。
フエスト様のコンベアキットと併せ弊社作成のソフト・図面・取扱説明書を納入させていただく予定です。

今後日本全国の工業高等専門学校に販売予定となっております。
あくまで本製品は教材向けに開発しております製品ですので、教育目的以外での販売は不可能ですのでご了承下さい。