Answer (回答)
シーメンス製PLCは導入時期やCPUの製品型番によって必要なソフトウェアが違います。三菱製PLCと違いバージョンが異なっているとCPUにアクセスすることすら不可能の場合もございます。したがって最新のソフトウェアを入手しただけでは不十分なので、現在CPUにインストールされているソフトの製品名とバージョンを正確に把握することが重要となります。一番の解決策は導入した海外メーカー様より情報提供いただくことですが、情報を開示頂けない場合もございます。その場合は弊社にご相談いただければ弊社エンジニアがお客様の工場に訪問し、メンテナンスソフトの調査、手配、設備保守に対するアドバイス等のご提案も可能です。また、現地調査にて必要ソフトが判明いたしましたら、お客様のご要望によってはシーメンストレーニング等も手配いたします。その場合は、ソフトの使い方やトラブルシューティング、プログラム解析、開発等のお客様のご要望に合わせたメニューをご提案させて頂いております。また、弊社は現在シーメンス本社とのパートナー契約を結んでおりますので、シーメンス製品の購入や製品情報のご相談にもお客様のお力になれるかと存じますので、お気軽にご相談ください。