Answer (回答)

SIMATIC WinCC Unifiedは、設備エンジニアリングにおける昨今の見える化を意識した
全く新しいシステムとなっており、SIMATIC IPCと Unified Comfort Panelを使用することでWinCC Unifiedを最大限に活用することが可能です。
WinCC Unifiedの特徴としてユーザーインターフェースはHTML,SVG,及びJava Scriptを採用しており、画面のクライアントアクセスに対してはwebブラウザーにより特別なアプリケーションやプラグインを必要としない利点があります。しかし、注意点として以前よりSIEMENS製タッチパネルのインターフェースとして採用されていたVBAはUnifiedにおいては廃止されているのでUnified Comfort Panelを検討中の方はインターフェースの仕様の違いをご注意ください。グラフィック面においてもSVGグラフィックを使用することにより従来の製品に比べて画面解像度に関係のない最適化された画質を提供可能かつ静的グラフィックのみならずアニメーションなどの動的なものも簡単に対応可能となっています。
ハード面においてもUnifiedコンフォートパネルはスマートフォンのような快適な操作性を意識して開発されていてマルチタッチテクノロジを搭載し、使いやすさモニタしやすさに優れています。こちらにてご紹介させて頂いた機能はほんの一部で、まだまだたくさんの機能を搭載しています。こちらの概要紹介にて興味をお持ちいただけましたら弊社までお気軽にご相談ください