Answer (回答)

お問合せいただき、ありがとうございます。
SIEMENS製機器では、MRP(Media Redundancy Protocol)対応機器を使用することで、リングネットワークを構成することができます。
MRPではケーブルの断線や機器故障など一部機器がネットワークから切断された場合も、正常なネットワークケーブル、および、機器にてネットワークを自動的に再構成することが可能です。これにより、ネットワークの冗長化を実現することができます。
なお、MRPはネットワーク切断検知から再構成までに200ms掛かります。そのため、リングネットワーク構成機器のアップデート周期を200msより長くする必要があります。
アップデート周期が200ms以下の場合、ネットワーク再構成前にCPUとの通信が切断されたと判断してしまうため、SINAMICS(SIEMENS製品のインバータ)であれば通信エラーで停止してしまいます。通信エラーの回避策として、アップデート周期を200msより数値を上げる方法がございます。アップデート周期変更については、SIEMENSのツール(TIA Portal)を使用することにより、容易にパラメータ変更する事ができます。