Answer (回答)
SIEMENS製PLC用のソフトウェアは一般的にSTEP7と呼ばれるソフトウェアになります。対応するPLCの製品によりソフトウェアレンジが存在しS7-1200CPU限定のものはSTEP7 basicという製品となります。
その他のS7-1200CPUを含めたS7-300,S7-400,S7-1500CPUは全てSTEP7 Professionalで使用可能となります。
また、S7製品以前の先行品であるS5シリーズ(現在は廃盤)のCPUはSTEP5にてエンジニアリング可能となります。
バージョンに関してですが、現在現行ソフトウェアバージョンはSTEP7 V 5.6(通称STEP7 クラシック)とSTEP7 V10番台(最新はV17)の2種類によって分類されており使用するアプリケーションも別々になっている為、ソフト間の互換性も変換処理を実施しない限り互換性無し状態となります。またSTEP7 V10番台の
アプリケーションに関しては使用するソフトウェアバージョン間の互換性はありません。
例えば既設のSIEMENS製PLCにSTEP7 V14のデータが入っていた場合、そのCPUへのオンラインアクセスを試みる為にはSTEP7 V14のソフトウェアをインストールしていなければアクセスできないことになります。
STEP7 V15やV16の上位バージョンのソフトウェアを用意したとしてもオンラインアクセスは一切できない為ご注意ください。
また、ソフトウェアを購入した際には必ずインストールメディアは最新のバージョンのものしか送付されてこない為、既設PLCがすでに存在し、かつCPU内部ソフトウェアが最新のバージョンのものでない場合はソフトウェア購入後、SIEMENS ONLINE SUPPORT(SIOS)と呼ばれる専用のSIEMENSサイトにて該当のソフトウェアをダウンロードしてソフトウェアをご用意ください。