Answer (回答)

シーメンスのPLC S8-1200シリーズは、拡張性、柔軟性、使いやすさがハードウェアコンセプトとなっております。
その特徴になりますが、まず、通信機能について多彩な通信インターフェースモジュール(POFIBUS、ModbusRTU、シリアル等)の拡張機能を有しております。
また、端子台が取り外し可能となっており、配線を外さず、PLCの交換が可能となっております。さらにSIMATIC専用のメモリーカードも存在するため、ツールを使用せずともCPUを交換することができます。
拡張モジュールは最大8台、I/O点数では284点、アナログでは51点まで拡張することができます。
その他の機能としましては、データロギング、リモート診断、予兆保全(CMS1200)、安全結合(S7-1200F)等、装置の監視、保守機能もございます。
また、機器選定につきましては、電機品の選定(TIAセレクションツール)、ネットワーク診断テスト(PRONETA)などの各種フリーソフトウェアがございます。それぞれのフリーソフトウェアとエンジニアリングを行うTIAポータル(有償)間でデータ移行が可能となっておりますので2重作業の手間を省くことができます。
シーメンスが運営しているHPにてS7-1200のカタログをダウンロードすることができますので、是非お確かめください。